yume

ショッピングモール、駅、学校が合体したような施設があり、僕は成績の悪いガキだったので担任にキツく絞られ、そのショッピングモールみたいなところを出禁処分にされる。僕が次の学年に進むためには更生試験みたいな名前の試験を受けなければならない。ファイルがずらっと並べられたカウンター席のような長机に座らされ、僕は途中でその試験を抜け出す。その後地下の食料品売り場で何食わぬ顔で買い物をしてると、チビブスな女店員が近寄ってきて僕の肩や胸を触って測量し始めた。するとチビブスはもう一人の柔らかい表情をした美人店員を呼ぶ。店員が出禁扱いですので等と言ってきたので僕はべらぼうに長いエスカレーターに乗って敢え無く退散する。外は大分暗く、登りきった先に街灯の光が見えた。

 

日は変わり、出禁となった店の周囲を仕方なくうろつく。途中で自転車でも出すかと思い、自転車を探すが見つからないのでスマホに自転車を呼応させて探すことにした。場面変わり、数十メートルはあろう背の高い木が整然と並んだ海沿いの公園にて、僕は自転車を探す。今日は快晴である。夏は良い。ランニングコースの日陰になっている所をを練り歩く。大広間に出たところでスマホに反応がある。少し行き過ぎたようだ。スマホに映るマップの点を追いかけていると日向に出る。スマホに警告が出た。紫外線がマズイらしい。僕は向かい側の日陰に座り込む。どこかで外人達が楽しそうに笑っている。

 

大広間を抜けると、木で造られた小屋がある。三角の屋根が付いており、上から見ると恐らく丸い、或いは多角形。軒下部分にスキマが空いており、その下は小汚いガラス張りで中が見える。その小屋の前に人が四人くらい見える。小屋に近寄って中を覗くと、ふくろうのぬいぐるみのような生き物が数匹いる。そのうちの一匹は頭の部分が黒い。こいつは僕のパートナーだ。上のスキマから乾いた泥団子のようなエサを投げ込む。

 

僕は授業をバックレることを決意する。一階のトイレにでも籠るかとふらついていたところ、僕と同じようなことを考える悪ガキや不良がトイレの中でたむろしていたようなので、僕は諦めて二階中庭へ向かう。中庭は特別教室練と通常教室練を連絡しており、右手側からは誰かが登ってきて倉庫を開けたり、左手側は職員室が見えるし、前方には文化祭の準備に明け暮れる教員生徒がいるし、後ろは授業の真っ最中である。腰を下ろしたもののどうにも落ち着かず、どうしても周りの様子を窺ってしまう。中庭は劣化したコンクリートがでこぼこな石畳のようになっており、所々に雑草が密集しているのが確認できた。

 

体育館にて 体育館は格技場のような間取りになっており、狭い。

メガボーマンダがサッカーをしている。

途中、サッカーボールが時計に直撃するが特に何も起こらない。

女子軍団を始めとしたクラスメートが乱入してきてチーム分けじゃんけんを始める。そして全体準備体操を始めるかと思いきや、体育係の鶴の一声で皆帰るか、という流れになる。その時、後ろのドアが空き、教員が立っている。教員の背後では頭ちんこ等と生徒がはやし立てている。

僕は暗くなった格技場の後ろのドア横で布団をかぶって眠っており、部屋の向かい側から女子達の楽しそうな声が聞こえる。

 

僕は生まれ変わった。

僕は現実世界でいう祖母の息子ということになっており、本来ならば親の実家なのが僕の生まれ育ったところということになっていた。僕はもう18である。会話の中で、実家に行かないかと言われる(この場合、実家とは現実世界での現住所であり、先述の出禁の店があるところである)。僕は一瞬出禁の店の光景を思い浮かべる。前世の記憶があるらしい。いつ食事したのか、畳の部屋へ行き、使った皿を水溜めに浸けておく。トイレを済ませると仏壇の上にどっしり置いてあった算数プリントを、うわっ、面倒臭いなあと思いつつもその日のうちにこなしていくえらい子供であった。いつ僕は小学生になったのか。